yamayama_photo日記

心に残るよしなしごとを写真とともに書きとめる草ログ

アーティストの「不在」マーク・マンダース

「マーク・マンダース —マーク・マンダースの不在」は東京都現代美術館で開催された。2021年3月20日(土・祝)からの会期は途中緊急事態宣言により休館し、6月に入って再開され、22日(火)まで会期延長された。

 

f:id:yokoyamazaki:20210618181551j:plain

 

もちろん、コロナ禍でアーティストは来日できなかった。
展覧会タイトルは「マーク・マンダース —マーク・マンダースの不在」という、現状を表していたが、途中休館なども含めて、なんとなく納得と同時にこの状況までもが作品の一部と感じられてしまった。

 

マーク・マンダースは「建物としての自画像」という構想に沿って作品制作を続けているそうだ。今回は展示の全体を「想像の建物」のインスタレーションで、架空のアーティストを表すひとつの作品として展開している。

作品は大小の彫像やオブジェ、ドローイング、インスタレーション、架空の新聞までもが、薄い半透明のビニールで仕切られた、アトリエ風の空間に展示されていた。
このビニールが作品を創造した力量と不似合いの質感で、作品はまだアトリエに置かれた未完成、あるいは完成後に崩壊したようにも感じさせた。
その未完成の感じは緻密な計画の上で導き出されたもので、それぞれの作品が緊張感を持ち、作品自体というよりも空間や関係性がより精緻さを伝えてくるようだった。

 

私はアトリエでの制作中の風景が好きなことを思い出した。

この展示でも完成された作品が創造されるようでいながら、その未来の調和の取れた作品を断定しないような、作家の思い、進行している行為が感じられた。私はそのアトリエに居合わせることができたようだ。

そうしたアトリエで作品の行方を楽しむことが好きなのだと思う。

 

f:id:yokoyamazaki:20210618181312j:plain

「マーク・マンダース —マーク・マンダースの不在」

 東京都現代美術館

 2021年3月20日(土・祝)ー6月22日(火)