yamayama_photo日記

心に残るよしなしごとを写真とともに書きとめる草ログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆっくりいただく蔵つき麹のパン

立冬の候にしては暖かくなった午後、鎌倉の常盤山あたりの谷戸で蔵つき麹の発酵種から生まれるパンと、自然栽培野菜のスープをいただいた。 鎌倉駅から3つ目の隧道を抜けると少し開けた景色になり、とても静かで自然に囲まれているのを急に感じる。右手には…

庭にあらわれる雑草たちの由来 II

2020年はコロナ渦で想像もしない1年となり、気がつくとあと2ヶ月もなく来年を迎えることになっていた。そんな時にも庭のヤブマメとヤブカラシは晩秋とばかりに美しい緑から黄色へのグラデーションを見せている。 ▲サルスベリの枝から下がるヤブマメ 今年の…

絵本『みんながヒーロー』で子どもたちに伝えるコロナに負けない生活

新型コロナウイルス感染の収束がはっきり見えない現在、多くの人が困窮し、不安を抱いている。これは子どもたちも同様で、不安やストレスは大人以上かもしれない。 コロナの怖さや状況を大人は了解していても、子どもたちは急に外に出て遊んでは行けないとか…

贅沢で穏やか

1月末に閉店した東高円寺の喫茶[e]は、店主の温かい心とクリエイティビティを感じるカフェだった。 手づくりの空間は古道具の不揃いなテーブルと椅子、切りっぱなしの布のカーテンやクロス類、画用紙の手書きのメニューなど、どれ一つとっても押し付けがま…