yamayama_photo日記

心に残るよしなしごとを写真とともに書きとめる草ログ

小学校の給食もインターナショナル

久しぶりに小学校の給食をいただいた。しゃれていてびっくり。

f:id:yokoyamazaki:20190503031100p:plain

 

都内の区立小学校へボランティアに行き、終了後に給食をいただいた。
この日の主食はバジルトースト。とてもお洒落だったが、添えられていた献立の説明書もさらに楽しめるものだった。
「バジルの効用:バジルの良い香りは集中力を高めてくれたり、リラックス効果や胃腸の働きを高める効果があります」とあり、バジルの名前の由来なども紹介されていた。これは楽しく、食事にも興味がわくだろう。聞いた子どもたちの反応はどうなのだろうかとイメージが広がった。
でも、自分の食卓を考えても日常的で、特別にお洒落とは思わないかな。自分たちの給食とは違って当然。時代が変わったということか、でも相変わらず牛乳はついている。

 

後で調べると、ホームページで給食の献立を公開している小学校は以外とあった。
中央区の学校給食はもっとインターナショナルで、メキシカンソースにトルティーヤだった。

添加物やアレルギーなど気をつけることも増えているだろうが、最近は生徒もいろいろな国からきているから、メニューも選択肢が増やせ、考える栄養士の方も楽しめているだろうか。


念のため、コーヒーは大人用。

給食費も支払済。