yamayama_photo日記

心に残るよしなしごとを写真とともに書きとめる草ログ

花巻の軍鶏の養鶏場

花巻で泊まった民宿のすぐそばに軍鶏(シャモ)の養鶏をしているお宅があった。花巻駅から車で10分ほどの、田圃や林が広がるのどかな環境だった。

初めて見た軍鶏は凛々しく鋭い目をした美しい鶏だった。

1羽ずつちいさな金網の中に入れられていて最初なんだかよく分からなかったが、養鶏場の方に聞くと闘鶏用の軍鶏を育てていると教えてくれた。気性が荒いからいっしょの網には入れられないのだ。

沖縄から届けられた卵を孵したものや、東京から雛で来た軍鶏もいるという。1羽ずつ小屋の外に出してもらい、丁寧に育てられているのが伝わって来た。

気性の荒い鶏ということだったが、普通の鶏に比べ首が長く両足で立っているようなスマートな佇まいは、侍のように勇ましく風格さえ感じられた。

 

f:id:yokoyamazaki:20141005072615j:plain

f:id:yokoyamazaki:20141005073226j:plain

f:id:yokoyamazaki:20141005073125j:plain

f:id:yokoyamazaki:20141005074319j:plain

f:id:yokoyamazaki:20141005073700j:plain

f:id:yokoyamazaki:20141005072757j:plain